【派遣社員として働くための基礎知識】派遣会社営業担当はいい加減な人が多い??

派遣社員として働くための基礎知識】派遣会社営業担当はいい加減な人が多い??

派遣会社営業担当への社会的評価は低い

私の担当派遣社員に、面と向かって「派遣会社の営業担当はいい加減な人が多い」とか「約束を守らない人が多い」と指摘してくる人がいます。

ネットの派遣会社の比較サイトなどを見ても、営業担当に対して、「使えない」とか「いる意味がない」とか、酷いと「クズ」や「バカ」なんてののしられているケースもあります。

派遣会社営業担当の私としてはとても残念なのですが、自分の会社の営業担当や、他の派遣会社の営業担当の評判を聞くにつけ、あながち全くの事実無根と言い切れないのが悲しいところです。

特に厳しい評価を下しているのは就業中の派遣社員

派遣会社営業担当に対して特に厳しい評価を下しているのは主に就業中の派遣社員です。よく聞くのは次のような評価です。

  • 頼んだことをやってくれない、もしくは催促しないとやってくれない
  • 派遣就業中のフォローがない、酷いと会ったこともない
  • 困ったことがあった時に信頼して相談ができない
  • 契約の更新確認面談に来るのが遅い、もしくは催促しないとこない
  • 派遣先の言いなりで、派遣社員の意見を聞いてくれない
  • 保険関係など事務処理が遅い、もしくはミスが多い

人材派遣では、スタッフ登録した方を就業決定のタイミングで初めて自社の社員として有期雇用をし、派遣先に送り出すわけですから、派遣先・派遣スタッフ双方に対して、業務内容や職場環境へのマッチング度合いを推し量るためにフォロー(就業状況を確認するための面談や電話・メールなど)が必要です。

派遣先には派遣社員の立場に立って味方をしてくれる人はいませんから、派遣先に言いづらいような困ったことがあれば派遣会社営業担当に頼るしかありません。

派遣会社は派遣先とは派遣契約という商契約、派遣社員とは有期の雇用契約を繰り返すわけですから、双方との契約の更新にあたっては現状を踏まえての合意確認が必要です。

そのような前提を考えると、派遣社員が派遣会社営業担当に抱く不満は至って妥当であると言えます。

では、派遣会社営業担当にそのようなネガティブな評価が多いのでしょうか?

派遣会社にはとりわけいい加減な人物ばかりが揃っているのでしょうか?

就業中の派遣社員の満足度は評価につながりにくい

自分の会社の社員を見回すに、いい加減な人もいなくはないですが、前述のような就業中の派遣社員からの不満が起こる原因は、派遣会社の営業担当への評価のあり方に原因があります。

派遣で働くなら知っておきたい、派遣会社営業マンの成績カウントの仕方派遣業界は目先の数字ばかり、長く安定して働いてくれているスタッフさんに報いない姿勢は疑問の記事でもお伝えした通り、派遣会社内での営業担当への評価の仕方は次のようなものです。

  • 毎月何人の担当派遣社員が増えたか減ったか、つまり担当社員の純増減数で評価される
  • 既存の派遣先を伸ばすよりも、新たな派遣先を開拓して取引をスタートをさせる方が評価が高い
  • 就業中の派遣社員のフォローで定着率を上げて減る人数を抑制するよりも、新たに派遣社員をスタートさせる方が評価が高い

以上のことから派遣会社営業担当は就業中の派遣社員をフォローして定着率を向上させるよりも、新たな取引先を開拓し、新たな派遣社員をスタートさせることに力を入れることになります。

つまり人事評価という側面から見た時に、就業中の派遣社員のフォローは営業担当にとって「二の次」の作業であって、ややもすると、就業中の派遣社員のフォローばかりに力を入れていると上司から叱責をされることすらあり得ます。

派遣会社営業担当に限らず、サラリーマンであれば、より高い評価を得て、高い地位や給与をもらいたいと考えるのは自然ですから、一概に責めることはできないのではないかとも思います。

会社から「評価」という軸で業務の優先順位をつけられてしまった中で、どれだけ就業中の派遣社員のフォローに力を入れるかは、営業担当個々の考え方や、そこまで手が回るかといった力量によるところになってしまいます。つまりは営業担当次第ということです。

これが私の担当派遣社員からも良く言われる「今度の営業担当は当たった、ハズれた」という評価の原因でもあるかもしれません。

自分をユーザー側の視点に変えると、派遣会社営業担当は保険業界の営業担当に似ていると感じます。

  • 担当者がコロコロ変わる
  • 契約するまでは熱心なのに、契約が済むと音沙汰がなくなる
  • 何かあった時(保険支払など)に連絡しても対応が遅い

ユーザーとして保険の営業担当にはイライラさせられることがとても多いです。

派遣会社営業担当も同じような特性があるのであれば、就業中の派遣社員のフォローにもできる限り力を割きたいものです。

更新情報はTwitterに配信しています!

コメント

  1. ネズミ より:

    はじめまして。
    派遣で仕事を探している者です。
    職場見学の前で、実は人が足りそうなので今回は無かった事にとか、昨日確認の電話をしてるのに今日突然、忙しくて見学もできない状況で来月になるかも、案件がなくなる可能性もあるという返答。
    どちらも嘘を付いてると思いますが退職日の催促までされてこんな回答で不信感いっぱいです。これは一体何が裏で起きているのでしょうか?教えて下さい。

  2. foo より:

    コメントありがとうございます。

    頂いた情報だけで判断すると、おそらく1つの案件にその派遣会社だけで複数名の候補者を挙げている「自社内競合」の状況になっているのではないでしょうか?

    すでにその派遣会社の候補者が職場見学を終えているが、派遣先が決め兼ねていて、あなたは当て馬になっていたが、事情が変わった、ですとか。

    一案件に複数の候補者を出すことは、大手どころの派遣会社はあまりやりませんが、誠意がないのは確かですね。

    時間も頂くことですし、交通費もかかりますし。

    その派遣会社さんとのご縁は避けられた方がいいのではないでしょうか。