【派遣業界裏事情】派遣会社営業マンに必須のスキル、怒られる技術

【派遣業界裏事情】派遣会社営業マンに必須のスキル、怒られる技術

派遣業界はクレーム産業

【派遣業界裏事情】派遣業界はクレーム産業、なぜクレームやトラブルが多いのか?対処法は?でもお伝えした通り、働きやすさを重視して派遣を選び、与えられた仕事を淡々と行うというスタンスの派遣スタッフと、自分たち正社員と同じ感覚で仕事をしてくれると思っている派遣先(就業先)担当者の認識の違いからトラブルが起きやすく、お互いからの不満が派遣会社営業マンに対してクレームという形で表現されるので、構造上、どうしても派遣業界はクレーム産業になってしまいます。

派遣スタッフは、嫌なら辞めればいいとか、派遣会社なんていくらでもあるというような発想で、昨今の義務を果たさなくても権利だけを主張できる風潮も相まって好きなことばかり言ってきて、派遣会社営業マンの頭を悩ませます。

が、かたや派遣先の担当者は、色々なしがらみで、我々派遣会社営業マンに言いたいことが言えていないケースがあるのです。

派遣先(就業先)担当者のしがらみとは?

お金を払っている立場なのに言いたいことが言えないなんて、とイメージしづらいのですが、派遣先担当者にも次のようなしがらみがあって、当社から派遣した派遣スタッフを非難したり、派遣会社にクレームを入れられなかったりする状況が生まれます。

  • その派遣スタッフが就業を開始するにあたって、上司が関与していて表立って派遣スタッフを非難できない
  • その担当者だけが、その派遣スタッフの評価が低く感じていたり、感情的に人間関係が悪く、悪し様に言うにははばかられる
  • 上司の指示で派遣会社を選んでおり、上司の手前、派遣会社にクレームを入れづらい
  • その派遣スタッフがすぐに感情的になる人物で、悪い評価が派遣会社経由で本人の耳に入ったら過剰反応することが懸念され、職場が荒れることを恐れる

少し考えただけでも意外とケースとしては多そうです。

経験上、こういった派遣先担当者の不満をそのままにしておくと、何も注意されない派遣スタッフが「こんなもんでいいのか」と徐々に調子に乗り、軌道修正ができないレベルまで行ってしまうことが多いです。

結果として、なんらか重大なトラブルになり、その時点で派遣先担当者から「実は前からあのスタッフはこうだった」なんて話とともに、「これだけのトラブルを起こしたのだから、即刻終了させて明日から寄越さないでくれ」なんていう、営業マンとして交渉や調整の余地もない状況に陥ったりします。

では、どうしたらいいのか?

大切なのは派遣先担当者とフェイストゥフェイスで会う機会を増やし、予兆を掴むということです。

しがらみに縛られて正面切って派遣会社に苦情を言えないケースでは、商談時の次のようなタイミングに注意を払う必要があります。

  • 派遣スタッフの職場での様子や仕事ぶりを尋ねる質問をしたときに、正面切って悪くは言わないまでも、皮肉めいた言い方をしていないか?
  • ロビーから会議室までの間の雑談で、ポロっと派遣スタッフに関する愚痴めいたことを言っていないか?
  • 派遣スタッフを「よくやってくれている」など、ポジティブな評価を口にしながら、我々営業マンに対する態度が意味なく冷たかったり、気になる点はないか?

人間、不満に思っていることを、本来不満を訴えるべき相手に行えなかった場合、よっぽど辛抱強い人でもない限り、なんらかのサインを出すものです。

不満のサインを見つけたらどうするか?

派遣先担当者の不満のサインを感じ取ったら、いたずらに正面切って聞いてはいけません。

相手は言っちゃまずいので、そのようなサインで表現しているのであり、相手の立場を考えた聞き方のコツがあります。

  • 先ほど、〇〇様がおっしゃった「仕事もろくにしないのに長いこと働いているからって偉そうにしてるやつもいるけど」という話なんですけど、社員様は皆さん3年周期で異動されるので、ひょっとして派遣スタッフのことですか?
  • 先ほど、〇〇様がおっしゃった「女性同士のトラブルにかかわるのは骨が折れる」って話ですが、確か〇〇様の部署は男性社員しかいませんから、ひょっとして派遣スタッフ同士のトラブルですか?

聴き方は様々ですが、遠回しに核心に近づいて、向こうから話しやすい環境を作るのがコツです。

相手が「ここだけの話だよ・・・」とポツリポツリと話し始めたら、先々の突然の大トラブルの芽を摘んだも同然です!

最後の仕上げに必要な「怒られる技術」

派遣先担当者が不満に思っていることを話してくれたとしても、そもそも色々なしがらみで私に話せなかったわけですから、根本解決は難しいことがほとんどです。

そうなると、「聴いただけ手間が増えて損するだけじゃないか!!?」と考える方もいらっしゃると思いますが、それは早計です。

大切なのはその担当者から不満を聞き出し、それについて謝罪し、一生懸命解決のためのアイデアを出して、場合によっては無駄と知りつつもなんらか対応もした、という事実なのです。

解決できないような不満を漏らすというのは、要するに愚痴です。

自社の派遣スタッフに対する派遣先担当者の愚痴を聞き出し、それに対して精一杯怒られてあげる、このプロセスが大事なのです。

この一連の技術を、私は勝手に「怒られる技術」と呼んでいます。

考えてみてください、出入りの業者に気軽にしがらみめいた愚痴を言いますか?

ここまで人間関係を作れたら、この派遣先担当者はある意味私のファンです。

派遣スタッフのことで私に不満があるはずなのに、のちのち色々と助けてくれることも期待できます。

実際に私はこの方法で次のようなメリットを感じています。

  • 一連のやりとりの中で、自分のことをわかってくれていると感じてくれているので協力的
  • トラブルになったときに助けてくれたり、助けになる情報をくれる
  • 他の担当者を紹介してくれ、別の受注につながる

つまり、潜在的な不満を、あれこれ手間をかけて顕在化させ、愚痴を聞いてあげたくらいで終わっている話なのに、のちのちの様々な営業効率が上がるのです。

損して得取れとは、まさにこのことでしょうか。お試しあれ。

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